日南海岸&球磨川下りサイクリングツアー

先日、九州でのツアーを終えて帰ってきました~!

まだしまなみ海道後半がupされていないにも関わらず、先に更新しちゃいます!(記憶があるうちに、、笑)

しまなみ海道レポートはこちらから

今回の行程

• 1日目 大阪南港 → 志布志 (移動のみ
  • 2日目 志布志  → 日南 (サイクリング)
  • 3日目 飫肥   → 宮崎市 (雨のため観光)
  • 4日目 人吉ループ→ 熊本・八代駅 (サイクリング)
               熊本空港から伊丹空港へ  →解散

さんふらわあの旅

大阪南港で参加者の方々と合流。来られた方から受付を済ませて、乗船をターミナルで待ちます。お客様は徒歩で乗船するので出航1時間前には乗船可能ということでサポート車以外のスタッフとともにいざフェリーへ。下船まではフリーなのでここで一旦解散。

さんふらわあは初の乗船でしたが、中は広くて本当に綺麗!初めてなのでしばらく散策~。

展望デッキにも出てみたり、売店を物色したりしてしました。出港後はお風呂が混みだすので(他のフェリーでの経験上)余裕があるうちにお風呂を済ませます。

夕食バイキングは18時オープンですが最初は混み合いそうなので18時半に他スタッフと待ち合わせしていたところ、アナウンスでレストランが現在満席のため入れないとのこと。時間変更の連絡を取り合おうにも部屋には電波が届かない!!!ロビーに行けば多少の電波はあるのですが、部屋でスマホいじることはできないので少し不便。なるほど、だからいつも一定の人がロビーでスマホをいじってるのかと納得。スタッフとしばらくロビーで喋っているうちにレストランが空いてきたのでいざバイキング~!内容も種類がたくさんあり、久々のバイキングにテンションが上がります。お刺身からお肉、デザートにバリエーションが結構ありました。近くに居たうちのお客さんもスタッフもお酒が入り、世間話、近況のは話などで盛り上がっていました~。ロビーで他のお客さんたちと少し挨拶を交わし、20時半から誰でも参加可能なヨガあるということでせっかくなので参加。肩回りがものすごく軽くなりました♪

ツアー2日目

志布志~日南

志布志港に到着したさんふらわあ         サイクリングの準備中

この日はとっても良いお天気!!

タイヤの空気を入れたりと準備を済ませて出発です。今日は約70キロほど走行予定。→走ってみたら最終79キロでした。笑 まずは10キロ先のお弁当屋さんまで目指して走ります。

志布志~串間市へ

お弁当を無事GET!お弁当はサポート車でお預かりして都井岬方面に進みます。

しばらくはフラットな道でしたが都井岬近くなるとやはり山ということで結構な傾斜の上りが、、、。それにもかかわらず皆さんしっかり走っておられました。本当にすごいな~!と尊敬。

恋ヶ浦で昼食!

サポート車のスタッフは13時頃にお昼ご飯を食べられるちょうど良い場所を悩みながら探し、恋ヶ浦の展望所の手前のくぼみのスペースに落ち着きました。笑 なぜ景色のいい海岸あたりではないのかいうと、この日は少し風が強くじっと座っていると海風があたって寒いだろうと判断してのことでした。マイクロバスの横には軽食と飲み物を準備!手前には毛布を敷物がわりに敷いてお食事スペースに。

フェニックスロード

休憩終えて再出発!恋ヶ浦はサーフポイントのようでサーファー達で賑わっていました。山を越えるとフェニックスが並ぶフェニックスロードへと突入!

青空バックだとめちゃくちゃ映える。石波海岸を上から見下ろす良いスポットを見つけたので、写真撮影&休憩としてご案内。

見えているのはサルが生息するという幸島。地図によると石波海岸は渚100選に入っているそう。少し時間が経つだけで光の当たり具合が変わってまた表情が変わってとてもきれいな場所でした。

フェニックスロードは結構長い

またサイクリングへと戻り、フェニックスロードを走ります。日南フェニックスロードは宮崎市街から日南市を経由し都井岬周辺まで続く全長約85キロのシーサイドロードです。今回のツアーでは南から北に向かい、途中の日南市で一泊してまた翌日も続きを走るというコースを予定していました。(残念ながらサイクリング2日目は雨の為バスで観光となりましたが。)立派なフェニックスを眺めながら走ると南国に来たんだな~とそんな気分にさせてくれます。

道の駅なんごう

またまた上りを越えたところで休憩に。さすが宮崎の道の駅!マンゴーをテイクアウト商品が沢山!お客さんたちもラストスパートに向けて美味しそうなソフトクリームなどの甘いものでエネルギーチャージされていました。道の駅フェニックスがあったり、南国特有のお花のゲートがあったりと良い景色のなか休憩できました。

ゴールは油津

予定では飫肥でゴールの予定でしたが、時間と距離を考えて油津にすることにしました。うちのツアーではゴール地点は参加者の疲労具合や時間や距離、天気によって臨機応変に変わります。また結構な上りもあったりもしたので、、、。サポート車のスタッフは先回りして良いゴール地点を探しますが、なかなかいいところがちょうどいいところにない。(トラックに自転車を積みこめるスペースがとれて、なおかつマイクロバスも停めれないといけないので場所を選ぶんです)ちょっと距離があるけど、ここならスペース的に問題ないという場所で待機していると、先導スタッフから「トンネルの手前で待機しているので、ここでゴールにしてピックアップしてもらえませんか」と別のスタッフ通じて連絡が。急いで待機場所に向かうが待ちきれずにトンネル迂回の自転車道に入ってしまい(笑)、声をかけたがもう聞こえないところに行ってしまったので大急ぎで先回りしてまたゴール地点を探す。無事にスペース確保し、スタッフに知らせて参加者を誘導してこの日のFinishを迎えました!タイミングと場所を見極めるのが難しいな~と感じましたが、初日のサイクリングが無事終わりホッとしました。

ゴール!もフェニックスの前。もはやどこにでも生えています。

1日目コース内容

都井岬手前の高低差がすごい!!

ちなみにこのルートマップ作成については今回参加されたお客様から「こんなサイトがあるよ」と教えて頂きました!めちゃくちゃ便利です!ありがとうございました 😀

日南で宿泊

日南でのお宿はひなたの宿 日南

駐車場もかなり広く、想像以上に大きな施設でした。(周りに何も無いのでより大きく感じたのかもしれませんが。)到着後は鍵を手渡し、夕食時間を告げて解散。夕食前にはもちろん皆さんお風呂を楽しまれたようでした。個人的に大浴場までの道のり(廊下)が長くてビックリ。忘れ物を取りに行くため2往復すると結構な距離を歩きました。→自分が悪い。

2日目夕食

写真は前菜のみですが、この他にも数種類のお料理を頂きました。そのなかでも、好評だったのが飲み放題❣なんと芋焼酎も9種類ものラインナップがありました。お客さん、スタッフ含め本州ではなかなか飲めないものを飲んでみたり、これが美味しい!さっぱり飲みたいならあれ!など次の一杯を選ぶ他のお客さんにおすすめしたりとワイワイ楽しく飲んでおられました。飲み放題もあったため、あっという間に時間が過ぎ21時前に朝食時間を伝えて、「サイクリングは明日の天気を見て決めましょう」ということでお開きとなりました。(雨の予報が60%くらいだったのです 😥 )

長くなりそうなので3日目以降の様子は次に続きまーす。ではまた!