日南海岸&球磨川下りサイクリング 後編

九州サイクリングレポート後編

11月20日から3泊4日で九州を走ってきましたー!この記事ではツアー後半のレポートをお届けします。

前半はこちらから

ツアー3日目

朝から見事に雨~

6時半からオープンの朝食会場に7時前に向かうと既に数名のお客さんたちがおられました。7時半前になると他のスタッフも来たので「観光するなら飫肥周辺に行きたい」など意見が出たので、ゆっくりめに出発して、飫肥城周辺を観光して、鵜戸神宮、青島へ向かうという行程に固まりました。結構なザーザーぶりだったのでこれを走ろうという人はもちろん皆無。晴れてきたら、その時考えましょうということで、皆さんにはサイクリングの恰好していただくようにお願いしました。

私はというと、宮崎でのっぴきならない用事があった為、ツアーからは離団。この日は8時に宮崎出身の参加者のご夫婦とともに飫肥駅へと出発しました。スタッフのくせに離団とかいいんかい⁈って感じですよね(焦)雨のため結局一日観光となったのでスタッフも足りていたので問題なしでした。

ツアーから話は逸れますが、駅に来たものの土砂崩れの影響で青島方面行の電車は運休。代わりに高速バスで各駅に停車しながら行くとのことでした。高速道路を使うので遅れは全くありませんでしたが、景色見ながらの電車移動楽しみにしていたので景色が全然楽しめなくて残念でした(泣)飫肥駅は風情のある建物でした。

日南海岸観光

1飫肥城下町 https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/375/

数名の方からお声が挙がったので周辺を観光したそうです。参加者のお城フェチの方がいらしゃったそうなのでもともと入れようと思っていたともスタッフが言ってました。笑

2鵜戸神宮

「鵜戸さん」の愛称で呼ばれる鵜戸神宮は、「山幸彦」、「海幸彦」の話のルーツとなる場所。宮崎に入ると話の流れで「ヤマサチ、ウミサチ~」が出てきて何の話だっただろうと首を傾げてましたが、子供のころにこの物語を絵本で読んだな~と思い出しました。「縁結び・安産・育児・海上安全」にご利益があるそう。

3青島神社 https://aoshima-jinja.jp/

鬼の洗濯岩と呼ばれる岩で囲まれた神社。写真撮ってませんが、日南海岸に行くなら訪れたい場所。

京町温泉

サイクリングなしの観光も無事終了し、宮崎市を出発し本日のお宿があるえびの市へ。皆さんお疲れのようでほぼ全員おやすみされました 😎

京町温泉あけぼの荘に約1時間ほどで到着。

夕食の時間までは自由時間。宿のすぐ裏には川内川があり、土手を散歩したり、ジョギングしたり、早めに温泉に入られたりそれぞれ楽しんでおられました。夕方は雨は止んでましたが、風は冷たくそれまで持ってくるの失敗したかなーと思っていたジャケットの出番がきました。

私もお散歩に参加。川を眺めながらみなさんと談笑。

夕食

待ってました夕食!

下見で訪れたスタッフが「食事が美味しくてここに決めた!」と言っていたので楽しみにしていました。

美味しくて、品数も多い!

夢中で食べたので写真がこれだけしかありません...(焦) サイクリングしてない私にとっては少しきつかったですが、美味しいのでもちろん完食!

お酒のテーブルの周りに集まる男性たち。笑 宮崎にご家族がおられるお客様からの差し入れでまだ本州では発売されていない焼酎を頂き大盛り上がりです。レモンを絞って飲むと美味しいとのことで皆さん舌鼓していました。あっという間に時間は過ぎ、お開きの時間に。一部のお客様はまだまだお話が尽きなかったので、ラウンジに場所を移して23時頃まで盛り上がりました。

ツアー4日目

まずは宿の前で記念撮影。皆さんいいお顔されてます 😉

人吉ループ橋~八代

この日の予定は距離は約70キロ。人吉ループ橋の上からスタートです。

最終日のルートはこんな感じ。

自転車を下ろしている間にそれぞれストレッチしたり準備されています。

こちらは昨日お客様の急遽新しく買われたタイヤをいつも先導してくれるK君がつけているところです。みんなで集まって見ています。笑

準備が整ったのでいよいよ最終日のサイクリングスタートです!

出だしは結構良いお天気。ですが後半は少しずつ天気が崩れてきます。

道の駅 人吉 で休憩を挟みつつ、球磨川沿いのルートに向かいます。

球磨川豪雨の被災地 渡駅

令和2年7月の豪雨により浸水の被害にあった渡駅を訪れました。今回のツアーは復興支援の目的もあり、実際の被害の様子を参加者の方々と見てきました。

駅も被害を受けたままで折れた電信柱やひび割れたホームなどすべて手付かずのまま残っていました。

今回ご参加の方々から復興支援のための募金を募り、球磨村へ寄付させて頂きました。ご協力頂きありがとうございました。少しでも復興が進むことを祈ります。

球磨川下り

一般車両がほとんど通らないの快適な道だったのではと思います。サポート車も横では走れないため、対岸から見守ります。

※復旧工事の為、しばらくの間道路規制が入っていたルートですが、直前にも管轄の道路管理課に確認を取った上で走行しています。当日会ったパトロール中の警察官にも確認取っています。

お昼時になり川下りの途中でランチタイム。朝に各自買っておいてもらったお昼ご飯をお好きな場所で。

目の前には大きな橋がかかっており、結構綺麗なんですがよく見ると奥の方がぐにゃりと曲がってしまっていました。走行中は曲がった線路や大きな木にひっかかった生活用品などが目に留まりました。景色がいいところなだけに早く復旧してほしいなという思いが強くなりました。

ゴールへ (八代駅)

ずっと曇り空が続いてましたが、お昼からは雨がちらちら。ゴールまで持ちこたえてくれ~と思いながら、サポート車から見守っていました。だんだん少し雨が気になってはきたものの「もう少しでゴールなんでいけます。」という先導のK君の言葉を聞き、こちらもゴールでスタンバイ。

15時に無事、ゴール地点のやつしろ駅に辿り着きました~!!

やつしろ駅からサポート車に乗り込み熊本空港へ。祝日ということもあり結構な人で混雑していました。

搭乗までにそれぞれ夕食や買い物を終えて、飛行機に乗り込みました。

19:45 伊丹空港 到着

無事に今回のツアーも終わりました。

お疲れ様でした。